So-net無料ブログ作成
検索選択

グラナダ [ニカラグアでのお仕事]


2月末に帰国し、その後からバングラデシュに来ています。

相変わらずクライアントからの安全規制により不要の外出を禁止されていて軟禁状態。更に、目抜き通りの謎の大工事(日本人の間では絶対無駄な投資と言われている)でわたしの生活圏(オフィスホテル周辺)が大渋滞で、体の底から腐っております。先日はオフィスから1km先にランチに行ったら、帰るのに1時間以上かかりました・・・(時速1kmですよ。徒歩より遅いんですよ。でも歩いて外出しちゃいけないっていうクライアントの・・・・・・むぅっ(怒)!人生の大いなる無駄遣いです!)

 

4月中旬から再びニカラグアに行くのですが、その前に(忘れる前に)ニカラグアの事をもう少し書いておこうと思っています。

マナグアから南に50kmくらいのところに、グラナダという町があります。古い町で観光客にも人気があって、首都・マナグアよりも歴史が古く綺麗な町です。マナグアは歩いてぶらぶらできる所がないのですが、このグラナダや後から行くレオン等はふらりふらりと街並み散策ができてかなり楽しいです。

 

mn12.jpg

可愛らしい黄色の外観はグラナダ大聖堂。この町もやはりこの大聖堂を中心に賽の目に町が形成されています。車と人がきちんと分けられていて気持ちい空間でした。

内観はこんな(↓)。鐘楼を上がると、グラナダの街が一望できます。

mn13.jpgmn14.jpg

 

街中もすこし雰囲気のある建物が多いです。右下の写真はこの街の有名なホテル・ダリオ。一度泊まってみたいな~と思ってます。グラナダはそのむか~し行ったグアテマラのアンティグアのようなクラシックな街並みでした。大抵の建物にはパティオ(中庭)があって、外観と内観では表情が変わります。

mn16.jpgmn17.jpg

ランチはグラナダ名物「ビゴロン」。豚肉のから揚げに、サラダとユカ(キャッサバのようなお芋)が盛合さったもの。グラナダの中央公園にお店が幾つか出ていて、ニカラグアのスタッフおすすめのお店で頂きました。

mn19.jpgmn18.jpg

ビールがあれば、なおさら良かったのに・・・!と思うほどの暑さでしたが、一応「調査」だったので、飲み物は「アイスカカオ」。ミロとココアの合いの子的な飲み物でした。スゲー甘い!

 

mn20.jpgmn21.jpg

街中には馬車が多くて一周ツアーがあったり、ちょっと外れには湖(ビーチ)があったりします。マナグアの人が週末に訪れるというのが分かる、憩いの街でした。三連休とかあれば、のーんびり1泊で来てみたいなぁ。パブとかあって、飲み歩くのにも楽しそうでした。

 

 

【業務連絡】

月末までバングラに行って、そのままバンコクへ水平移動(?)しま~す。

 

 


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。