So-net無料ブログ作成

恒例の第九 '15 [たまには音楽でも]


クリスマスイブ直前にタイから無事に帰国したものの、会議やら忘年会やらですっかり忙殺されていました。

気がつけば30日で、大慌てで部屋(とりあえずリビング、廊下と水回り)を大掃除しました。ああぁ疲れた・・・。まだ自室(仕事部屋)が四次元と繋がっているのかと思うほど、散らかりまくってるのですが、ドアを閉めて年明けまで封印する事にしました(爆)。

 

恒例の第九も今年でなんと10回目!何だか驚きと共に、自分の歳もひしひしと感じます。

2015年はお気に入りのNHK交響楽団@NHKホールでした。12月25日だったので、同居人がクリスマスプレゼントにお花をくれたのですが、演者へのプレゼントと勘違いされ、あやうく入り口で没収されそうになりました(笑)。

演奏は、今年9月に首席指揮者に就任したパーボ・ヤルヴィの指揮。とーっても表情豊かで、オーケストラという大きな楽器を前に、腕を大きく広げて自ら音を鳴らしているような、指揮者とオケが一体となった視覚的にも楽しめる演奏でした。近年まれにみる素敵な演奏で、今年は「当たり年!」気分になりました。

s9.jpg

 

そうそう、ちょっと驚いたというか、今頃初めて知ったのですが、ピッコロって4楽章まで演奏がないんですね!

ちょうどわたしの視線の先にピッコロ奏者がいて、4楽章までじっと動かないので、びっくりしました。

第九10年目にして初めて認識しました(笑)。

 

 

 

毎年、第九を聴きつつ1年を振り返りますが、2015年は色んな事のあった年でした。個人的な今年の1文字は『忙』かなぁ。1月に父が逝き、その後は仕事ばかりで忙しく、心を亡くした1年だったように思います。

そんな中でも、昨年他界した友人の夫クンとは今年は良く食事を一緒にしました。お互い大切な家族を亡くした者同士、会えば良く泣いてましたが、それでも彼が居てくれた事は、家族の次にありがたかったです。

 

 

実はバンコク出張中に死ぬ思い(?)で準備していた新しいプロジェクトが取れてしまいました。父が見守っていてくれているのか、仕事運は好調みたいで、来年も今年に続いて忙しくなりそうです。

 

bkk01.jpg

バンコクの最強パワースポット、アマリン・プーム。今年不運にもテロによって爆発されましたが、バンコク市民の献身により見事に復活していました。仕事の祈願をしたら、お陰様で叶ったみたい。

2015年は西に引っ張られていましたが、2016年は東の方に飛んでいく予定です。さてさて、どうなりますか・・・・(笑)。

 

 

なかなか更新が思うようにいきませんが、このブログも11年目に突入です。細々とですが、続けていけたらいいなと思っています。

みなさまも良い年の瀬をお過ごしください。全ての人に素晴らしい年明けが訪れますように!

 

 


nice!(6)  コメント(2) 

帰ってきたよ~! [タイでのおしごと]


長らくブログを放置してしまいました。

11月中旬にウガンダから戻り、月末からバンコクに来ています。ネット接続でうっかりCookieを削除してしまい、ブログのログインアカウントが全く分からなくなる事態に・・・(-_-;

 

さて、ひさ~しぶりにタイでのお仕事となりました!今年最後のご褒美出張です♪

トランジットの隙間でちょいちょい来てはいましたが、久しぶりに腰を落ち着けてのお仕事でウキウキです。最後にタイの仕事をしたのは7~8年前なので、それ以来!「帰ってきたよ~!バンコク~!」と叫びそうです(笑)。

相変わらず、スクンビットのアパートに投宿中ですが、変わったなーと思ったのは、アパートの周りにコンビニ(セブンイレブンとファミリーマート)が増えた事。そして、ちょっと歩いた先にはマックスバリュー(イオンの24時間スーパー)が出来ていた事!ここはもう日本なのかもしれない・・・という錯覚を引き起こします。

うむー、これが先月までいたカンパラと同じ「プロジェクトの出張先」というくくりになるのかと思うとビックリ。 

 

 bk05.jpg

伊勢丹やCentral Worldのある目抜き通り。うん、間違いなく大都会です。うちの業界の人からすると「タイ=先進国」ですから、メールの末尾に「@バンコク」と入れると、半ばやっかみ的な返事が来ます(笑)。

とはいうものの、せっかくのバンコク出張にもかかわらず、意に反して勝手に入れられた別の国のプロジェクトの仕事がうんざりするくらいあって、前半はアパートに缶詰め状態でした。マネージメントに軽い殺意を抱く・・・!

 

バンコクと言えば「食」も楽しみの1つ。まだ、大好物のプーパッポンカリー(蟹カレー)は食べれていませんが、永遠のファーストフード・カオマンガイ(海南チキンライス)屋さんには行ってきました。

bk01.jpgbk02.jpg

最近、渋谷と福岡に出店したという、通称「ピンクのカオマンガイ」。プラトゥナム地区にあります。 ウマーい!
※通常はお店のスタッフがピンク色のシャツを着ているのですが、国王のお誕生日だったので、全員黄色のポロシャツ。エプロンのみピンクでした。

1食40バーツ(150円くらい)は変わらずです(タクシー代で100バーツくらいかかってますが・・・) 。せっかくなので、1食はお店で食べて、もう1食はテイクアウトしました。翌日温めて食べても美味しかった~!

 

こういう風にふらりふらりと出歩けるのも、やっぱり良いですね。来月はホテルに軟禁状態になると思われるバングラへの出張を考えると、恐怖におののきそう・・・。いやだ~~~!

 

日本人地区のショッピングモールも思いっきり大きく拡大されていて、遊びに行ったらちょっとお上りさん状態でした。

今年1年の途上国暮らしを忘却の彼方へ追いやってしまう魅惑の街です。せっかくなので、もうちょっとだけ楽しんで帰りたいと思います♪

 

bk03.jpg

銀座にもない巨大なツリー。プロンポン駅のエンポリウムは変わらず煌びやかでした~。

 

 

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。