So-net無料ブログ作成
検索選択

乾いちゃって [ふと考える]


年も明け、松の内もとっくの昔に過ぎてしまいました。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

 

年末から家族マターな出来事が連発してまして(親戚の不幸や家族の健康状態の悪化等々)、バタバタと出かける事も多く、落ち着かない毎日で、色々と考えさせられる年明けとなりました。先週行った人間ドックもかなり考えさせられる結果だったし・・・ダイエットしなきゃとも思った(爆)。

相変わらず、お仕事の方はうまく行かず、日本生活が続いています。開き直りはわたしの数少ない得意技の1つですので「まぁ、こんな年もあるよ」と早々に諦め、「久しぶりに家族との時間が持てて良かった」と居直っております(笑)。その反動で春から激務なんだろうなぁ~とちょっと遠い目。

 

ここ何年ぶりに冬の日本に長くいるので、大変な事が2つ。

1つは、やっぱり日本のゴハン&お酒の美味しさ故にかなり第〇次成長期が訪れていること・・・(-_-; やっぱりマシュマロ女子なんて言葉は20代にしか通用せんのぅ。

もう1つは、お肌の異常な乾燥!なんだかんだ、いつも東南アジアの湿度の高い所へ行ったり来たりしていたので、乾燥はさほど気にしていなかったのです。たまの帰国時も日本の家では加湿器たいてるし、肌に殆ど影響もなかったんですよね。

加齢のせいもあるかもしれないけど(こっちの方が原因大っぽいけど)、この冬はお肌の乾燥→痒みがヒドイ(涙)。やはり東京砂漠と言われるだけの事はある!えっ、意味が違う?

 

お顔の方はsk-II頼みでさほど問題ないのですが、身体(特に背中とか足)がかゆーい。いつも使っているオーガニック系某社のボディローションから薬用に変えてみたけどあまり改善されず、生活用品を一通り見直してみました。

化繊のお洋服は極力やめて・・・(でもヒートテックは必需品だよねぇ)、なるべくコットンリネン(シルクはお洗濯が面倒なのでパス)。 お肌(特に首)に直接あたるお洋服のタグは全部取りました。いま、タグを綺麗に取らせたら日本一です(笑)。お陰でニットやカットソーを後ろ前に来ている事も多々あり(笑)。

一番効果があったのはボディソープを変えた事かなぁ。市販品からKiehl'sへ買い換え。身体もスポンジ洗いから手洗いにしたらだいぶ良くなりました。結局肌への刺激を極力避けるしかないみたい。

 

khl.jpg

調子が落ち着いたらボディクリームもKiehl'sへ替えてみようかな。

 

今までなんてことなかった事が、色々と出てくる時期(お年頃)なんでしょうか・・・Discover Forty's って感じで、日々発見しながら生活しております。

 

 

 


nice!(9)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。