So-net無料ブログ作成

秋の夜長 [ちょっと休憩]


何年かぶりに、年内はのんびり日本にいることになり、急ぎの仕事もあまりなく・・・。たぶんないはず(笑)。

いつもバタバタしていて出来ていない事などやってみようかな~と。その1つが編み物。

 

じつは、実家の母が編んでくれた靴下が、締め付け感もゆるめで温かく、部屋履きとしてとても気持ちいいのです。 そういえば、編み物って全然やっていなかったけど、久しぶりにトライしてみるのも楽しいかなと思い、ふら~っと手芸屋さんへ。

 sox.jpgwool01.jpg

 

とはいえ、学生時代にボーイフレンドに手作りセーターを編んだ・・・なんて甘酸っぱい記憶は一切ないので、じゃあ最後に編んだのって、いったいいつぶりなのかしら・・・(笑)。そんな技術で、いきなり小難しいのは無理なので、 まっすぐ編めるマフラーかな。

そして網目の目立たない毛糸を選んで、ちくちくとヒマに任せて編んでみました。

 

wool02.jpg

マフラーには見えない、なにかもふもふ~っとしたものが完成(笑)。なんかヨーロッパのおばあちゃんのひざ掛け的な色合い(爆)。

 

この毛糸には他にも何色かあったんだけど、サンプルと顔を見比べると、この色の毛糸が一番しっくりときて・・・。うーん、顔が地味だからかなぁ。

出来はまずまずだけど、ぐるぐる~っと巻くとそれらしく見え、結構温かいので、これからちょいちょい出番があるかも。というより、最近年取ったからか首筋が寒い・・・。ショートカットだからという理由だけじゃないような気がするんだよねぇ(涙)。

 

セーターとかは難しいけど、小物はもう少し編んでみようかな。手袋とかレッグウォーマーとか。

 

 

 

【オマケ】

ikr02.jpg

 

ヒマに任せて、筋子から、いくらの醤油漬けもプチプチと作ってます。

冬眠前のヒグマみたい。ムフフ(笑)。

 


nice!(11)  コメント(6) 

少しずつ [ふと考える]


いつも、楽しいことや、面白かったこと、仕事の愚痴なんかをブログに連ねてきたけど、しんどいことはなかなか吐き出せないものだなぁと思ったりしています。

 

先月、仲の良かった友人が急逝してしまい、気持ち的に全然乗り越えられず、Facebookもブログもちょっと止まってしまいました。 気づけばブログに広告がでてしまっていたので、慌てて消したけど・・・。

この年末は、日本で彼女と遊ぶ事をいくつも企画していた矢先だったので、突然の訃報に心がついていかなくて。

 

仕事の調子悪さ(この愚痴はいつか別のブログで発散させますが)も重なって、大好きなお酒も飲む気にならず、人ともあまり喋りたくない時間がちょっと続いて、このまま殻にこもってしまいたい状態だったのだけど、それじゃまずいよな~と思い直して、少しずつリハビリ(?)中です。

先日、残されてしまった旦那さん(こちらも大切な友人)に会って、彼らの家がある横須賀でボーっと二人で海を見ながら、ぽつぽつとどうでもいい話をしてきました。こういう時に、うまく話せず、自分ばかりめそめそしてしまうがダメだなぁと痛感。

わたしがいま出来る事は、自分よりもはるかにしんどい彼の力になることなのに、自分の不甲斐なさが情けなくて。この先、何をすればいいのか具体的に分からないんです。年を取ったのに、取ってるはずなのに、未熟さが否めない・・・。

 

 

ブログを書けば、少しスッキリするかと思ったけど、書けば書くほどドツボってる気がします・・・(苦笑)。この年末は久しぶりに日本にいるので、疎遠になっている友達と会ったり、料理をしたり、本を読んだり・・・、そんな普通の事をしてみようかと思ってます。

時間をかけて、ゆっくりパワーを貯めて、友人もわたしも前を向ければいいなぁと思います。

 

 

 


nice!(8)  コメント(7)