So-net無料ブログ作成

オトナ眼鏡 [ふと考える]

 
今年2度目のミャンマーに来ています。

ヤンゴンに着いたばかりですが、日本の梅雨と同じく、蒸し暑くてジメジメしています。そして、来週から再び灼熱のバガンへ行ってきます。

 

相変わらず、アジアと日本をフラフラしている生活が続いてます。最近は羽田利用が増えて、益々「海外に行く」という気概(?)がなくなりつつあり、いつか何か大きな失態をしそうです。ちなみに最近の大失態は、羽田に着いて飛行機を降りて、途中のお手洗いに携帯を忘れたまま、入国審査を通ってしまったこと!久々焦りました~。結局航空会社の方に取りに行ってもらった・・・(笑)。

そんなわたしの生活の最近一番の変化は車と眼鏡。 車は同居人が買い換えたんだけど、「アイドリングストップ」っていうのに慣れず、おっかなビックリ運転してます。

そして、遂に眼鏡がオトナ仕様に・・・(笑)。

 

始まりは去年の暮あたり。突然、PCの画面がにじむようになったんですよね。メールの文字とか、Wordの文字がすごーくぼやけるんです。眉間にしわを寄せながら、目を凝らして判読するほど。この時の人相がかなり悪いと同僚からクレーム有(笑)。

忙しい時ほど、目がにじむので、絶対に疲れ目&ドライアイのせいだと思ってました。デジタルデバイス依存度高いし。

その後、目薬点しても、ブルーカットレンズの眼鏡をしても全然改善されず、今年の3~4月に再びに極度の繁忙期に突入し、目が見えないと仕事にも障るし、おでこの皺も増えると意を決して「ドライアイの治療」のため、眼科へ。

 

そこで、まさかの診断は「乱視」&「遠視」!

今まで軽い近眼だったはずなのにぃ~!そして、わたしの見立てていたドライアイ疑惑は、「若干ドライアイ気味」という結果。絶対に角膜に傷がついてると信じていた・・・(爆)。

うちの家系として、母と兄は早くに老眼になったけど、父は軽い近眼で、老眼鏡にはあまり縁がなかったので、わたしはてっきり父の血を受け継いでいるものと、裸眼生活に胡坐をかいて生きてきた・・。

 

眼科の先生からは、「スタート」ですね・・・とまさかの一撃。 おまけに「出来れば遠・中・近と3つくらい眼鏡を作った方が良いと」とお財布への一撃も忘れずに(笑)。

と・・・・、とりあえず、仕事用にPCを見るための中距離用の眼鏡をね・・・。後は追々・・・・。ね。

 

表参道の白山眼鏡店にて、選んだ眼鏡(↓)。出張前のストレス過多の時期に選んだため、若干派手目のフレーム。 受取時にビックリした(笑)。

op2.jpgop1.jpg

眼鏡は結局レンズにブルーライトカットも入れました(心のどこかでドライアイ疑惑を未だ引きずっている・・・(笑))。

軽い乱視矯正なのですが、ちょっとまだ慣れません(視界の端がぐわ~んとする感じ)。でも、画面はだいぶ見やすくなったので、暫くこれで様子を見ます。そのうち、遠距離用の眼鏡も作らないとなぁ~。とほほ。

 

 

 

【全然関係ないオマケ】

見つけてもらいました!op3.jpg

MIHO コーラ!

もったいなくて飲めない~!なんて思ってたら、いつのまにか冷蔵庫に仕舞われていた・・・。同居人、フツーに飲む気満々(笑)。

 


nice!(11)  コメント(6)