So-net無料ブログ作成

空白の3週間 [カンボジアでのおしごと]


3週間ほど、宇宙人にさらわれていました・・・。

 

と、謎の言葉を発してしまいたいほど、この3週間の記憶がありません(笑)。

確か、ひき始めの風邪症状のままプノンペン行きの飛行機に乗り、鼻づまりから離着陸の気圧変動でめちゃくちゃ頭が痛くなって・・・、はっと気づけば3週間経っていました・・・(爆)。風邪から咳喘息を併発し、体調も最初とあまり変わらない・・・(涙)。

3週間といういつもよりは短めの出張の間にやり終えなければいけないタスクに加え、東京からの山のような宿題&メール攻撃で、毎日毎日消耗してしまい、1年ぶりのプノンペンライフがぜ~んぜん楽しめませんでした。それなのに、明日はもう飛行機に乗らなければいけません・・・トホホ。 しかもタスクが全部終わってないってとこがミソ(汗)!

 

週末も2度ほどあったはずなのに、1度目は接待につぶれ、2度目はアパートに籠ってひたすら仕事してたんですよね~。ゴルフにも行かず、真面目で品行方正な出張になっちゃいました。

写真も全然撮れなかったなぁ~。土埃がもうもうとする道路や、往来の激しい交差点など、仕事の現場写真ばっかり(涙)。

c.jpg

 

そうそう、バレンタインデーをすーっかり失念して、同居人にかるーく怒られたので、帰国したらチョコレートを買いに行かなくちゃ・・・!いまごろ売ってるかしら(笑)?

 

 

 

【業務連絡】

帰国しますが、3月中旬にまたカンボジアに戻ります。次回はゴルフバッグを背負って行きます!


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

奈良ぶらり旅2 [あちらこちらへ]


1月終盤は何かとバタバタして、あっという間に2月です(笑)。

奈良の記事をアップして、これから荷造りです・・・トホホ。

 

奈良2日目の後半は「柿食えば鐘が鳴るなり・・・法隆寺」です。

自分の記憶を辿って・・・といっても、前述したとおり20ウン年前のもので、「あれ~、法隆寺ってこんな感じだったかなぁ」と記憶がすっかり刷新されました。五重塔や夢殿は覚えていたのですが、門や金堂の記憶がさっぱり(笑)。釈迦三尊像や久世観音像をご拝顔。

nr12.jpg

nr13.jpgnr16.jpg

nr15.jpgnr14.jpg

お天気も良く、緑も多く気持ちよかったです。

 

お次はわたしのお目当ての中宮寺。中宮寺は法隆寺・夢殿の更に奥にあり、聖徳太子のご生母縁のお寺です。尼寺だったそうで、控えめな佇まいでした。

昭和43年に新しく建てられた本堂は高床で、その下には池があったりして独特な造りです。そこに鎮座しているのがご本尊「弥勒菩薩半跏像」。スフィンクス、モナリザと並ぶ「世界の3つの微笑像」だそうです。

わたしはこの菩薩様に一目惚れで、時間が許せばずーーーーーっと拝顔していたいくらいでした。柔らかくて、慈悲深いお顔が特徴的で、また行きたいな~なんて思っています。

nr18.jpg

 

斑鳩地域から奈良駅に戻るとすっかり日暮れ。やっぱり冬場は日没が早くてちょっと残念です。17時に閉庁する県庁へギリギリ滑り込んで、屋上の展望台から眺めました。県庁は興福寺や東大寺に隣接していて、景色が良いのでおススメ!というか、実は唐招提寺にお勤めの方から聞いたのです(笑)。

nr20.jpg

もうちょっと早ければ綺麗な夕焼けと、そこに浮かぶ興福寺の五重塔が見えたかも。

 

この日の夜は奈良に来る前に予約していた「粟(あわ) ならまち店」です。大和伝統野菜を楽しめるという事で行ってきました。 色んなお野菜が綺麗に盛られて、ちょいちょいつまみながら食べるのが楽しい~。こういうのって自宅では絶対無理だからよけいワクワクします。

nr24.jpg

nr25.jpgnr26.jpg

地酒飲み比べをしつつ、色鮮やかなお野菜達が目にも美味しいんです。おススメ♪ 前回、奈良の郷土料理の悪口を言ってスイマセン・・・(笑)。

 

奈良旅行の最終日は京都で少しぶらぶらしてから帰りました。京都に住んでいたことのある同居人の案内で、京大近くのカレー屋さんに行ったり、イノダコーヒーでお茶したり。最後は三十三間堂(下写真)を少し駆け足で拝観して終了。

というのも、この日も凍てつく寒さで、イヤーマフをしていないと耳がちぎれそうなくらい!いや、京都の冬を身に染みて感じました。

nr21.jpg

 

京都駅で551蓬莱の熱々豚まんとビールを買って新幹線で帰宅。そういえば、まだ一度も京都タワーに登ってないな~なんて後ろ髪を惹かれつつ・・・東京へ。次回はやっぱり暖かい季節がいいかも。

nr22.jpgnr23.jpg

 

さて、来週からまた出張生活の始まりです。春にかけてちょっと忙しくなりそうな予感をピリピリと感じつつ、ひとまず寒い日本から脱出しま~す。

 

 

【ご参考まで】

法隆寺:http://www.horyuji.or.jp/

中宮寺:http://www.chuguji.jp/

粟 ならまち店:http://www.kiyosumi.jp/awa-naramachi/index.html


nice!(11)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。