So-net無料ブログ作成

雨ときどき晴れ [ミャンマーでのお仕事]


今入っているプロジェクトに、ものすごーく苦手な人がいるのです。まぁ、わたしの好き嫌い病は今に始まったことではないので、ここでわざわざ書かなくても良いんだけど・・・(笑)。

前回来たときはチーム全体に人が多く、わさわさしていたので何となく薄まっていたのですが、今回人数が少なく、その方とも毎日ランチを共にしないといけないというゴーモン(?)があって、気分が塞ぎ気味。

天気も相変わらずぐずぐずしていて、体調も微妙に低空飛行(喉が痛いけど、熱は無い・・・・みたいな)。

 

そんな中、久しぶりに楽しいディナーに出かけてきました。

実は前回(昨年末)ヤンゴンでご一緒した方が、ミャンマーの地方駐在となり、久しぶりにヤンゴンにやって来たのです。半年ぶりにお会いしたMさんは、もともと建築がご専門で、バルセロナで長く働いていたという、うちの業界では異色の経歴の持ち主。

このMさん、とってもイケメン・長身にもかかわらず、性格も穏やかで優しいという、天が二物を与えちゃったパターン。たまたま建築・バルセロナ・某有名建築家などのキーワードがもとで、話が盛り上がり、お陰で前回の滞在は本当に楽しかったのです。

 

そのMさんがやってくるというので、ヤンゴンで美味しいモノ食べよう!って事になり、Mさんの駐在に同行されている奥様もご一緒だったんだけど。ハッキリ言って、久しぶりにお会いしたMさんよりも奥様に一目惚れ(笑)!いや、変な意味じゃないですよ!

ヨーロッパに長くいらした奥様の、ミャンマー地方都市での奮闘話が超面白い!ご苦労されてるとは思うのだけど、そこを笑い話でしゃべれるのって、自分に余裕がなければできない事だよな~とつくづく感心してしまったのです。

おまけに、美味しいモノ大好き!お酒大好き!おしゃれ大好き!と共通点も多く、お互い「初めて会った気がしない」とか、「すごく似てる」って事で、ディナーはえらく盛り上がりました。 まぁ良く笑い、良く飲みました!

 

仕事はたまにウンザリしちゃうけど、こういう出会いがある事には感謝。

tgn04.jpg

雨季ど真ん中のヤンゴンも、1週間に一度くらいは晴れるのだ。もちろん、その後急転して大雨になったりするのだけれど、たまの晴れ間はやはり嬉しいしありがたい。

 

 

 

【備忘録まで】

L'Opera Yangon:http://www.operayangon.com/ (ここは何を食べても美味しい♪ )


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

明け方の警笛 [ミャンマーでのお仕事]


2度目のヤンゴンに到着しました。

さすが雨季、かなりの湿度です。梅雨の日本より蒸し蒸しするとは思ってもみませんでした。お肌は潤っていいんですけどねぇ~。


半年ぶりにやってきましたが、街が目まぐるしく変わっています。どこもかしこも建設中の建物ばかり。広告を見ると、外資がどんどんやってきているように思えます。ホテルやアパートも増えたみたい。もう少し頑張って頂かないと、このバカ高い宿代ではお小遣いが赤字に・・・(涙)。

今回も前回同様、中心市街地の近くのアパートに入りました。昨年末の話では6月には再開発のため営業中止すると聞いていたのに、なぜか8月までの予約が取れています。うぬー(唸)。ある日突然追い出されたりしないだろうか・・・心配(笑)。

 

今度のお部屋は少し階が上がり、部屋の向きも前回の逆で北側になりました。日本では北向きのお部屋ってあまり人気がありませんが、常夏アジアでは北向きのお部屋の方が過ごしやすいです。

景色がぐんとよくなって、遠くにシュエダゴンパゴダが見えます。あいにく空模様は思いっきり曇天ですけど(笑)。

 

ygn01.jpg

夜になるとライトアップするので1日中景色が楽しめます。

ygn03.jpg

 

別に仏教徒でもないんですが、生活の中にパゴダが見えると、何だかとってもご利益があるような気がしています。

 

ただね、世の中「完璧」なんてものはありません・・・。

 

ホテルの裏を鉄道が走っているのですが、この音が結構響いてくるのです。日本では鉄道の線路脇を人が歩くなんてことはありませんが、ヤンゴンでは普通に日常茶飯事(笑)。

線路も車両も年季ものなので、走るだけでもガタンゴトン・ガタンゴトンといい、おまけに近くを歩く歩行者に向け警笛をプファーン!プファーン!と鳴らします。わたしの部屋は10階なのですが、音って上に向かうものですねぇ~。

ygn08.jpg

 

夜は10時くらいが最終のようで、さほどきになりませんが。

始発は5時くらいなのか、明け方からプファーン!と音が響いています。

 

若いころなら気にせず眠れたはずなのに、年とったせいか、ちょっとした時差が響いているのか、明け方のプファーン!で起こされます。

 

もちろん二度寝を決め込みますが、6時にプファーン!、7時にもプファーン!なのでウトウト程度。おまけに、仕事でちょっと嫌なことがつづいているせいか、明け方すごーい夢見が悪い(笑)。あれ、シュエダゴンのご利益、届いてない・・・・?

 

お部屋を替わる事も考えたのですが、なぜかこの部屋のネットが結構速くて(他のチームメンバーの部屋は、以前同様ものすごく遅い)。プファーン!以外は快適なのでもう少し様子を見る事にしました。

いつか慣れて熟睡できるかしら。なるべく早寝をしてがんばります。

 

当面は目覚まし不要の状況です(爆)。

 

 

【業務連絡】

お盆までこちらにいま~す。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。