So-net無料ブログ作成
検索選択

極寒ピクニック [あちらこちらへ]


無事にラオスから帰国しました~。

いやー、見事に東京は桜満開ですね!絶妙なタイミングで良かったー!

 

わたしの帰国と時を同じくして、愛媛の陶芸家で、同居人の古くからのお友達であるIさんが個展で来京しました。

年に1~2度、こんなタイミングで我が家に泊りにきてくれます。わたしの飲み友達でもあるので、お客様を迎えるため、バンコクの免税店から新しいウィスキーのボトルを抱えて帰ってきました♪ この日ばかりはバカラのグラスでウイスキーを頂くのです。ウフっ♪

 

いつもはお忙しいIさんだけど、今回はちょっとだけ時間があるというので、3人で日帰り旅行に行くことになりました。

場所は何度か目の「日光」。東照宮は見ごたえあるし、奥日光は自然が豊かなので、Iさんの創作アイデアの少しでも助けになればと思い選びました。桜はまだだろうけど、新緑で綺麗かもね~なんて思ってお弁当も準備しました(もちろん、料理上手な同居人が・・・(爆))。

nkk02.jpg

 

おにぎり、たまご焼き、ブロッコリー、リンゴ等をぎゅうぎゅうと籠に詰めます。

隙間には赤ワインのボトルを入れて(笑)、コップを布巾で包めば完成!

最後に食後のお茶として、アツアツの加賀棒茶を魔法瓶に淹れました。

 

 

 

おかずを詰めたお弁当箱は今回初使用の3段重ね! 実はミャンマーで買ったもの(だけどタイ製(爆))。

nkk08.jpgnkk09.jpg

昨年末にいたヤンゴンでは、街行く人の5人に4人はこの手のお弁当箱をぶらさげて歩いていたのです!これが、何とも誇らしげに見えて(笑)、すごーくうらやましくって! 「不要!」とのたまう同居人を説得して、渋々買ってもらいました(爆)。ちなみに、家族用だと5段とか6段くらいのピラミッドみたいな巨大なお弁当箱もある。ホントはそっちが欲しかったけど、スペース的な理由から却下・・・。

 

ピクニック当日、関東の天気予報は雨!北関東は曇りだったので、「大丈夫だろう」と思ったのですが、気温が7℃で、一同一抹の不安。少し多めに着込んで出かけてきました。

 

nkk03.jpg

日光東照宮は本殿の修復が少し終わったようで、絢爛豪華な唐門がお目見えしていました。この日はタイミング良く、簡単な説明とお祓いもしてくれて、楽しい東照宮見学となりました。いままで行けてなかった薬師堂の鳴竜も初めて見る事ができ、3人で「いやー徳川家ってすごいね」等と至極当たり前な感想をもらしてました(笑)。

 

東照宮をひとしきり見学した後、お昼ご飯を食べるべく奥日光へ移動!でも、この時点で薄々寒さには気づいていました。だって駐車場の端っこに根雪が・・・(爆)。

いろは坂を上がって、戦場ヶ原に着くと、平日とはいえ春休みなのに観光客の姿も少なく、気温もぐんと下がっていました。

 

nkk04.jpg

 

nkk05.jpg

三本松のピクニックエリアも、人っ子一人いない・・・。そして、ものすごい冷風が吹きすさんでる!反対側を見れば、山々は雪を抱いてるし!

4月目前だというのに、春の欠片なんてどこにもない!

 

 

「車の中で食べよう!」という同居人を説得して、とりあえず車外に出るも、物凄い寒さ!テーブルにざ~っとお弁当を広げて、ぱぱっと食べよう!てことに・・・(笑)。Iさんも同居人もベンチになんて座ってられないと、体を左右に揺すりながらおにぎりをぱくつく。

ワインの出番はなく、熱々のお茶がみんなの命の水でした(爆)。 風が止んで、日が差せば少しは良いのですが、風が吹くととにかく冷蔵庫の中にいるみたいな感じ。

ひとしきり食べ、手がかじかんできたところでタイムアップ!デザートのリンゴは車の中で暖房ガンガンにかけて頂きました(笑)。

 

食事を済ませ、さらに奥の湯の湖へ行くと、ビックリすることに湖面には氷が・・・!これは、もう誰もごまかせない。 

日光は・・・、まだ冬」でした。誰だー!が新緑だぁ~!どこにあるんじゃー!

 

nkk06.jpgnkk07.jpg

湖の上から吹き上げる風の冷たい事っていったら!もう笑うほどの我慢大会状態(笑)。わたしは3日前にラオスから戻ったところで、まだ肌が南国使用な感じで寒さに全然耐性がない(ダウンジャケットを着ていたにも関わらず)!

そうこうするうちに、ちらほらと白いモノが・・・。 そうです、天気予報のとおり雨!ただし、奥日光では雪・・・(爆)! 

 

nkk01.jpg

 

3人で声をそろえて「もう帰ろう!」ってことに(笑)。

 

極寒ピクニックはかなりつらいものとなりました~(涙)。

次回は季節と場所をちゃんと選んでリベンジです!むんっ!

 

東照宮で買った鈴のお守り、コロコロと良い音がします。

 

 

 

【業務連絡】

帰ってきたのも束の間、来週から再度出張で~す。

 


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

携帯電話事情 [デジタルな生活]


前回 iPad mini の事を書いていてふと思ったのが、わざわざ「デジタルな生活」というカテゴリーを設けていても、実はあんまり書いてないなぁ~ってこと。

我が家の無線LANネットワークの構築話や、その他いろいろあるにはあるのだけど、何となく書きそびれている気がする。

出張にちなんで、携帯電話の事をちらっと。

 

実は昨年8月に携帯電話を買い換えました。相変わらずdocomoに重き(?)を置いているため、iPhoneを持つ機会がありません(涙)。我が家のデジタル機器はwindows、mac、android混在なので、もうどうでも良いのですが、何気にiPhone使ってみたいなぁ~なんて心の隅で思ってます(笑)。

初代Xperiaから買い換えたのは、やっぱりXperia SO-04D。ホントはGalaxy Noteがとーっても気になっていたけど、日本企業応援キャンペーン中の同居人からの圧力(?)により、後継機種のSonyにしました。

 

実はもう1つ大きな理由があって、最近のdocomoのスマートフォンは、正規のルートでSIMロックの解除ができるのです。つまりdocomoに持っていくと、有料ですがSIMロックを外してもらえるの。

出張先でSIMカードだけ買って、携帯に挿し替えれば、それでオッケー!APNの設定が面倒だったりもするけど、せっかく買ったスマートフォンをリーズナブルに海外でも使えるのはとっても便利です。ネットやSNS、LINEなんかが日本にいる時と同じように使えると、海外にいるというボーダーが低くなります。

 

 

digital02.jpgdigital.jpg

怪しいまでにたくさん持ってる各国のSIMカード。同居人からは「スパイみたい・・・」と言われてます(笑)。去年まとめて全部SIMカードを失くしたので少なくなった方なんだけどね(爆)

 

面倒なのはSIMのサイズですね~。わたしの携帯もMicro SIMという従来のSIMカードより小さいサイズなので、SIMカッターなるホチキス状のカッターを持ち歩いてます(笑)。最近はラオスでもMicro SIMを売るようになったので、あまり心配は無用かな。

去年いたミャンマーはさすがにまだ大きいSIMでした。しかもSIMカード1枚の値段が300ドルくらいするんです(他のアジアの国だと1~5ドル程度)。プロジェクトで配給されたのですが、さすがにカッターで切るときはドキドキしました。 失敗したらやっぱり自腹だろうし・・・。

ちなみにiPhone5を使っている知人は、Micro SIMをさらにカットして自作nano SIMを作ったはいいけど、金属部分もカットせざろうえず、若干機能に問題ありだそうです(笑)。

 

どんどん便利になる通信事情ですが、携帯で会社のメールをチェックするのは頑なに拒否してます(たとえチームリーダーに嫌味を言われても・・・!)。プライベートと仕事のボーダーは高めで保ちたい乙女ゴコロ(?)なのです(笑)!

 

lao07.jpg

 

さて、次の出張の都合で1週間ほど帰国を早めました。来週末には帰って、ちょっとだけ都会の空気(?)を吸って、4月から再度出張です。日本の春を満喫できるといいな。

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

程よい大きさ:iPad mini [デジタルな生活]


久しぶりにデジタル製品のお買い上げ~♪

1月のとある日、お屠蘇気分でついにApple StoreでポチリとやってしまったiPad mini。軽さに惹かれての購入となりました。携帯やiPod touchとの微妙な住み分けがあったのですが、ついね・・・つい(笑)。

 

以前購入したiPad 2も元気にしているのですが、何気に侮れないのがその重さ。本体に風呂フタとジャケットを着せると、既に1キロ近くなってしまうのです。出張に行くときに持ち歩くには実は結構な重量感。

PC (1.2キロ)+デジタル一眼(1.0キロ)+iPad 2 (0.9キロ) =3.1キロ

これにお財布やらパスポートケースやら入れてしまうと、肩にぐいーっと食い込む痛さになります。最近良く寄るバンコクのだだびろい空港を端から端まで歩かされた日には、肩にあざがのこっちゃうんです。

 

たかが数百グラム軽くなったって、そうは変わるまい!とは思うんだけど、気分的にだいぶ違うかなぁ。軽さ重視なので、今回はジャケットも風呂フタもつけず、保護シールだけ貼って、持ち運びにはiPad Sleeveに入れているのですが、ハンドバックにも入るし、飛行機の座席のポケットにもお行儀よく入ります。薄いのもなかなか好感触です。うっかり落としたときは怖いけどね~(笑)。

あとねー、実際に持った時にその軽さを感じます。腕力の無いか弱い女子(わたしみたいな(笑))が片手で持っていても苦痛じゃございません。iPad 2はさすがに両手じゃないと持てなくて、この辺りはだいぶ快適になりましたね~。わたしは防水ケース(ジップロックの分厚いやつ)に入れてお風呂で使ったりするので、なかなか便利です。

ただ、軽いゆえに画面も小さいのでビデオを見ると若干迫力に欠けるし、デジタルの資料や本の見開きはちょっと無理がありますね。1ページごとの表示がベストかも。

 

今回、初めてKindle(アプリ)を入れましたが、これはちょっとはまりそうです。Amazonでポチっとすると、すぐにダウンロードして読むことができるってかなり便利ですね~(海外にいるととっても感じます)。一度ダウンロードすれば、ネットが無くても読めるので、ネット整備途上の国に行くことが多いわたしにはありがたい!おまけに出張時に何冊も持ち歩く必要がないのも助かります。

大体の事はスマートフォンと機能がかぶってるんだけど、本だけは違うかなぁ~。携帯ではあまり読む気になれないけど、やっぱりiPad mini や iPad くらいの大きさだと本や雑誌もさほど気にせずに読める。なんだろ、ちょっとしたサイズの差なんだけどね。

 

ipdmn.jpg

で、iPad 2 の方はというと、同居人が家の中で使っています(主にソリティア(笑))。ソファに座って膝に乗っけて使ったりするにはiPad 2は便利ですね。

 

今後の我が家のデジ・ライフの課題はネットの強化です。こうして、至る所で端末が使えるようになったら、今度はネットの弱さが気になり始めました。縦長の我が家は、リビングエリアに無線LANのルーターを設置してるのですが、一番奥の寝室では電波が微弱。

そういえば、ルーターは前の家で使っていたものなので、確かにパワー不足かも。次回の帰国時にはネット環境のバージョンアップを!と思ってるのですが、既に家の中でネットワークが構築されてて、プリンターとかもぶらさがってるので、変更するのがすごい面倒・・・orz。 いつになるやら。

 

総じて気に入ってるiPad miniですが、ケーブルだけは以前のものと統一してほしかったなぁ~なんて思ってます。 

 


nice!(10)  コメント(7) 

オヒトリサマ [ラオスでのおしごと]


ハッと気が付けば、もう3月じゃないですかっ!(月の初めになると言ってしまうフレーズ)

そして、振り返れば2月は1つしか記事がアップできてないっ!バックデートして記事をアップする・・・?いやいや、全然意味がありません(笑)。

今のプロジェクトが始まって約1年半。その間、ほぼ放置していた決算書が机の上にうず高く積まれておりまして、その処理に毎日毎日追われているわけです。年度末ってヤダネ・・・とボヤキ節。

 

2月の下旬はわたしのお誕生日(遂に大代へ・・・(涙))と結婚記念日でした。同居人(旦那サン)には申し訳なかったけど、お仕事なので致し方なし・・・。お一人様で過ごすことに。

ちょうど土曜日だったこともあり、チームの人には特に告げず。というか、変に言って、行きたくもないカラオケ屋に連行され、ラオス人のオネーサンにもてなされてもても嫌だし(以前、タイで似たような経験有(笑))、しずーかに過ごしていました。

せっかくだし、お天気も良かったので、お気に入りのホテルのダイニングでランチを取りに。

 

lao05.jpglao04.jpg

メコン川沿いの道から路地を入るとひっそりと建っているAnsara Hotel 。ホントに、えっこんな所にっ?て感じの場所にあるホテルです。以前、知人から教えてもらって、すごーく好きになりました。ホテルとはいえ部屋数は少なく、大通りからも離れていて観光客もあんまりいないのが落ち着くのです。

メインの建物は小奇麗な洋館で、その前のテラスで食事ができます。フランス料理なのだけど、セットメニューもあったりしてお手軽に楽しめるのです。わたしは一人になりたい時や、嫌なことがあったとき、週末のランチに利用しています。ディナーリーズナブルな設定だったはず(ゴチになったのでよく覚えてない(笑))

 

lao06.jpg

2013-02-23 13.22.11(1).jpg2013-02-23 13.28.45.jpg

この日は3プレートのランチとビール。ホントはワイン飲む気満々できたけど、自転車漕いで到着したら、やっぱりビール(笑)!

メインに頂いたお魚料理が素晴らしく美味しくて、常設メニューにして欲しいほどでした。デザートのアップルクランブルまでしっかり平らげ、のんび~りとした1日となりました。お一人様っていうのが、ちょっと寂しい気もしたけど、リラックスできてよかったです♪

 

後日、チームの方に祝っていただいたのですが、あやうく二次会でカラオケ屋に連行されそうになり、丁重にお断りして帰宅しました(笑)。 オジサン達は嬉しいだろうけど、わたしはカラオケ屋のおねーさんとしゃべった所で、何も楽しくないっつーの(爆)!

 

 

 

【ご参考まで】

Ansara Hotel: http://www.ansarahotel.com/


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。