So-net無料ブログ作成

浜名湖ぶらり旅:ウナギ祭 [あちらこちらへ]


この夏は、8月は接待準備に忙殺され、9月は接待本番と・・・、本当に忙しい日々でした。そして、今週からは再び出張でプノンペンに来ています(自分で組んでるとは言え、なんつースケジュールなんだか(猛省))。

夏休みらしいお休みは殆ど無かったのですが、8月の終わりに浜名湖まで出かけてきました。

なぜ浜名湖かというと・・・、我が家の同居人の大好物が「ウナギ」だからです(笑)。ええ、ただそれだけ(笑)。

 

8月後半の週末に1泊2日の旅行へ出発!お天気が良く、空は真っ青。そして、ものすごーく暑い日でした。初めて走る新東名をグイグイ飛ばしながら、何とかランチに間に合うべく一路浜松市を目指します。

調べ物が好きな同居人の片手には、行ってみたい「ウナギ屋リスト」が・・・!リストには店名や場所の他に、「関東風」とか「関西風」等のメモと、食べログのレビュー結果による丸印や三角印の評価が(笑)!あまりの綿密な調査にちょっとビックリ(笑)。

hgwy.jpg ung.jpg

浜松市内に到着したのが13時くらいだったので、第一候補、第二候補のお店では既にランチは売り切れ状態。第三候補のお店でギリギリ間に合いました。美味しかったですね~~♪ちなみに、わたしはビール付です(運転は任せた!)。

 

その後、浜名湖畔の温泉宿に移動しました。なかなかステキなお宿で、スタッフさんのサービスがとっても良かったです。静岡なので、お部屋で飲むお茶が色々選べたり、施設や家具もシンプルで居心地良かった~♪ お部屋からは浜名湖が一望できるのも良かったですね。

htl1.jpghtl2.jpg

 

夕方少し散歩した後、温泉に入り、お夕飯でした。わたしはステーキを選びましたが、同居人は当然のように「ウナギ」を・・・(爆)。そ、そんなに好きなのねぇ~。

この日は、浜名湖で夜8時から花火があり、更にその後、お宿の中庭で手筒花火が!実は手筒花火にさして期待はしていなかったのですが(ゴメン!)、実際に間近で拝見したらすごーい迫力!火柱もすごいんだけど、最後になる「ドンっ!」という音がスゴイんです。

hnb2.jpg

花火師さん、スゴイ熱そう~!

この後も温泉に入って、お宿でゴロゴロして過ごしました。やっぱり温泉ってイイネ~!

 

翌日も良いお天気。浜名湖で泳ぐ人もちらほらいましたね~。遠浅のせいか、お水が温かかった。

hnk3.jpghnk2.jpg

 

2日目も温泉→朝ごはんを済ませ、再度浜松市へ「ウナギ」を食べに・・・(オイオイ)。 わたしは、朝食もたっぷり頂いていたし、ウナギに対してもそ~んなに情熱がないので(実はひつまぶしくらいがいいな・・・なんて思ってたんだけど、あいにく無く・・・)、前日同様ビールと小ぶりのウナギでランチにしました。これで1年分のウナギを食べた感じがする。

弁天海釣公園を散歩し、海岸沿いに車を走らせていると、砂浜がだれ~もいなくて気持ちよさそうなので、ちょっとだけ立ち寄りました(遊泳禁止個所でした)。

sea.jpg

空が広い~っ!

sea2.jpgsea4.jpg

年甲斐も無く、波打ち際で足を浸して遊んでいたら、すっかり焼けました(爆)。あ~、日焼けはシミ・ソバカスだけじゃなく、皺の基だとも言うのに・・・。なんか海ってテンションあがるんですよねぇ。なんでだろ(笑)。

 

hgwy02.jpg

帰りはお決まりの「うなぎパイ」を買って帰りました~。ウナギ関連商品が多くて、結構笑えましたねぇ。ウナギ入りケーキは勇気が出ず、次回に持ち越し・・・(笑)。

静岡までは距離も丁度良く(といっても、わたしは助手席専門だけど)、良いショートトリップ先だと思います。夏バテで元気のない方は、ぜひウナギ旅を~!おススメです(笑)。

 

さて、次回からは再びヨーロッパの旅行記を綴ります~。

 

 

【ご参考まで】

星野リゾート 花乃井:http://www.hananoi.com/

うなぎ藤田(1日目のランチ):http://www.unagifujita.com/

かねりん(2日目のランチ):http://kanerin.net/

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(7) 

御接待中 [あちらこちらへ]


すっかり9月になってしまいました。

ヨーロッパ旅行記もまだ途中だし、8月の国内旅行の話も書きたいのですが、なにせ時間がなぁい~(泣)!

 

実は9月初めから海外のお客さんをご接待中なのでございます。仕事の関係者なので、なかなか詳しい話は書けないのですが、外国人5名を連れて、まさに東奔西走しているのです。

先週は本州の最西端、山口県に行ってきました。お天気に恵まれたのは良かったのですが、ま~暑くて暑くて・・・(大汗)。接待する側もされる側も、汗びっしょりでした(爆)。

 

実は山口に行くのは生まれて初めてで、お客さんからも「じゃあ、全然ガイドにならないじゃん!」と至極当然な突っ込み入れられる毎日・・・(笑)。 ま、確かに・・・、土地勘も全く無い上に自他ともに認める方向音痴という、かなりの役立たずっぷりだからね(笑)。少なくとも、お客さんにはできない「日本語が読めて、日本語が話せる」という利点だけで邁進しました(笑)。

初めて山口は何と言ってもお魚がウマーイっ!

その新鮮さに本当にビックリしました。山口のお酒・獺祭(だっさい) と共に堪能してきましたよ~ん♪

 

CMにも良く利用されているという角島大橋。

tsb.jpg

 

石灰岩が無数に広がる秋吉台。

ak.jpg

 

来週には一息つけるといいなぁ~。 そして早くブログを復活させたいぞっ!

 


nice!(7)  コメント(5)