EUぶらり旅1:パリ・観光 [あちらこちらへ]

無事に帰ってきました〜。

たっぷり溜まったメールと仕事、そしてたっぷり溜まった写真の整理がちょーっと恐いですが(笑)、備忘録がてら、ぼちぼち旅日記をアップしていけたらと思います。気長におつきあい下さいませ。

今回の旅行は「バリ(フランス)→バルセロナ(スペイン)→インターラーケン(スイス)→フランクフルト(ドイツ)」という4カ国を15泊17日で廻るものでした。社会人として2週間強も休んでいいものか・・・疑問は残りますが(笑)。

ツアーではなく個人旅行で行ったので、前回の英国旅行同様、準備(予約諸々)が面倒くさいのなんのって(笑)。 最後のドイツあたりは、かなり適当な準備&予備知識でした(笑)。

さて、とりあえず旅の順に「パリ」から始めて行こうかと思います。

成田から11時間のフライトを終えて、シャルルドゴールの空港でひとまずilly Cafeのエスプレッソをぐいっと一飲み。

眠気を払って、タクシーで一路ホテルへ。

薄々感じてはいましたが、6月のパリは寒かった・・・。一応スイスに行く準備もしていたので、カシミアのカーディガンやウインドブレーカーが役立ちました。これはヨーロッパ全般に言える事だけど、お日様が当たると暑く、木陰に入ると肌寒い。

到着当日は時差ぼけ解消のため、ホテル近くをお散歩。雨が降った事もあり、ホテル近くのビストロでワインとサンドイッチで簡単な夕食を取って就寝。

パリの2日目は丸一日観光の予定。 今回は旅の相方(同居人)の希望によりエッフェル塔の近くのホテルに投宿。 地下鉄駅Dupleixの近くだったのですが(地下鉄と言っても橋上駅)、この日は高架橋の下のスペースが市場に早変わり。

食料品から、衣料品、生花、アンティークまで色んなお店が出品。地元の人で賑わっていました。生憎パリは2泊の予定だったので、お買い物はせず、ぶらりぶらりと駅まで見物。

どの街に行っても、市場歩きは楽しい♪

近くのパン屋さんでクロワッサンとカフェ・クレーム(唯一憶えたフランス語(笑))を食べてエッフェル塔へ。ちなみに、このパリ滞在でどこのクロワッサンが美味しいかを何カ所かで食べ比べしました(笑)。どのお店もバターたっぷりで美味しいんですよね〜。シアワセ♪

前日は雨がパラパラしていたけど、この日のお天気はまずまず。気持ちの良い1日となりました。

エッフェル塔はハイシーズンですごい人でした!もちろん、タワー上階の展望台に登るエレベーターも大混雑。そういえば、以前真冬にも関わらず1時間ほど待ちましたが、今回はその3倍以上の長い列でさすがに諦めました。

エッフェル塔の後ろからボートに乗り、観光地巡りへ。

ノートルダム寺院からルーブル美術館へ。やはりどこも観光客で賑わっていました。

パリの観光地では、「掏摸に注意」がどこでも喚起してあって、かなり用心しながらの見学しました。

同居人は初モナリザだったので感動していました。わたしは前回見逃していたフェルメールが見れてハッピー♪

ヨーロッパはこの時期、夜10時くらいまで明るいので、何だか時間がいつまでもある気になります。でも、気づくとどーっと疲れていたりして、時計を見て驚く!みたいな感じです(笑)。

前日と同じビストロでお魚料理とワインを頂き、この日は終了(気に入ると通う習性。←この習性、今回の旅行でちょいちょい出てきます(笑))。今回はラッキーな事に、ホテルの近くにいくつもカフェやビストロがあって助かりました。

フランスはやっぱりご飯が美味しいですね。何を食べても外れは殆どなし!(ルーブルのカフェのケーキはイマイチだけど(笑)。)

「観光→町歩き→カフェで(すぐ?)休む 」というサイクルを日に繰り返すのが、どうやらわたし達の旅のキホン(笑)。こんな調子でのらりくらりと旅は進みます。

パリ3日目はバルセロナへ移動となります。これはまた別の記事で。

共通テーマ:地域

欧州から経過報告 [あちらこちらへ]

旅行に出て10日間が過ぎました。

パリ→バルセロナ→インターラーケンまでたどり着きました。
日本はお天気が悪いそうですが、ラッキーなことに、こちらはからりとして、良いお天気に恵まれています。

昨日は登山鉄道で海抜3,571m ユングフラウヨッホの展望台まで登山鉄道でいって来ました。いきなりの富士山越えです。鼻風邪を患っていて、気圧の変化に耳抜きが上手くできず困りましたが…(笑)。

写真はメンヒ(Monch)。快晴の空に見事な姿を見せてくれました。

旅は終盤です。最後までトラブル無く、帰国できることを祈って!

旅の記事は帰ってからゆっくり綴りたいと思います。

共通テーマ:地域

欧州へ [あちらこちらへ]

3カ月ぶりに帰国しました。

久しぶりの長めの出張だったので、帰ってから色々とやる事が山積。美容院に行ったり、お友達と飲みに行ったり、家族にあったり・・・。そしてやり残していた大量の仕事を片づけたり・・・(自業自得(涙))、と結構めまぐるしく過ぎました。

長い間、娯楽に飢えていたので、無駄にテレビ見たりもしています(笑)。未だにスギちゃんとやらのギャグが良く分からないけど(笑)。

まだまだ日本が恋しいし、日本食もたっぷり食べたいのだけど、以前より計画していた旅行が目前に迫っていて、再び国外へ行く事になりました。

明日から月末まで2週間強、ぶらりと欧州を旅してきます♪

3年ぶりの欧州なので、かなり楽しみです。出来たら現地からブログをアップしまっす。

アジアの喧噪からちょっと離れて、文化と自然を満喫する予定(どこに行くかはお楽しみ)!

ホントはハノイ観光の珍道中話等、アップ出来てないお話があるのだけど、それはまた来月にでも・・・。

【業務連絡】

月末まで連絡が取りづらくなりま~す。