So-net無料ブログ作成

客人来越 [ベトナムでのお仕事]


今週末から日本はゴールデンウィークですね。

残念ながら、今年もこの素敵な長期連休を満喫する事はなさそうです。シクシーク。

 

ただ、ベトナムも4月30日は南ベトナム解放記念日、5月1日はメーデーと祝日が続き、更に週末も重なる事から、うちのオフィスは4日間の連休になります。イエーイ♪

祝日がホントに数少ないベトナム。4連休と言えば、テト(旧正月)に続く一大型連休なので、みんなソワソワしてます。ちなみにこれが終わると、後は9月2日の建国記念日しか休みは無い。ヒョエ~! なので、ハノイ長期駐在の方はこの4日間で日本に帰国したり、国外に遊びに行ったりするみたい。

チームメンバーがこぞってハノイを離れる中、わたしは一人ハノイに居残りです。その代わり、我が家の同居人がゴールデンウィークの休みを利用して1週間ほどハノイにやってきます。

 

もちろんベトナム初上陸なので、案内したいのは山々だけど、実はハノイっていまいち観光するところがない。働くには良い場所だと思うけど、ぶっちゃけ遊びに来るのはどうかなぁ・・・(誘った手前、何か考えないととは思うんだけどね)。

定番の旧市街地をぶ~らぶらするくらいかなぁ。菅笠だけは買わないように注意しないと(笑)。

 

hni09.jpg

 

食事は美味しいので、幾つか店をピックアップしているけど、な~んか反応が鈍い。

わたしはタイ料理やベトナム料理みたいに香草たっぷり入ったピリ辛したお料理が好みなのだけど、同居人のベスト・オブ・アジア料理は何故かインドネシア料理。しかもナシゴレン(炒飯)・・・。うーん、謎すぎです(笑)。初めて行ったアジアがインドネシアだったからなのかなぁ。

 

dwp.jpg

 

さてさて、どうしようかなぁ~。

アパート(ホテル)のプールにずーっといるのも、ちょっと寂しいよね。

 

ただ、ここ数日で一気に気温が上がってきたので、外に出るのはかなり勇気がいるかも。

 

 

とりあえず、わたしがお願いした色んな物(化粧品やら、洋服やら、iPadアクセサリーやら)を持ってきてくれるので丁重にお出迎えしないといけないってことは確かです(笑)。

 

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

決戦は土曜日 [ベトナムでのお仕事]


土曜日はソフトボールの試合でした。

敵は某機関(クライアント含む(爆))日本人チーム。迎え撃つのは、今まで一勝もした事がない4つのプロジェクトから成る民間企業(実は前職の会社)の日本人チーム。

そうです。わたしの入っているプロジェクトからも7名が参加し、がんばれベアーズ並みに1勝を夢見て試合をしてきました。

ちなみに、わたしはチーム専属カメラマン(?)として、みなさまの勇姿を撮るべく参加。単にビアホイ(ベトナム版ビアガーデン)でお酒が飲みたいだけだろうという心ない噂もあり・・・(笑)。

 

ハノイは現在プロジェクト数も多く、在越日本人もかなりいるので、今回は史上最多19人が選手候補として集結。野球経験者にはジェネラル・マネージャー、監督、ヘッドコーチ、キャプテン等の役職がつけられ、スタメン会議は試合当日まで行われました(笑)。仕事そっちのけで、てんやわんやの大騒ぎ。

かなりの数の選手が集結したため、相手チームからは「9人制って、ご理解いただいてるんですよね?」という慇懃な御挨拶を受けるほど・・・(爆)。

 

実は試合の1週間前にハノイ某所で秘密特訓が行われたのですが、暑くて面倒くさかったので、わたしはビアホイから参加したら、みんなにかなりブーブー言われたので、今回はきちっと試合前から参加。

選手のみなさんがウォーミングアップ中、わたしは履いてきたサンダルを脱ぎ棄てて、芝生の上で久しぶりに日光浴。暑くて気持ちいい~なんてゴロゴロしてたら、すっかり日に焼けました。足の甲が真っ黒に(笑)。

 

場所はハノイの南にある小さな陸上競技場。その芝生に、段ボールで作ったベースが置かれ、測量専門家がメジャーで測ってダイアモンドを形成(笑)。ハノイには珍しくお日様も顔を出し、試合開始の午後3時にはかなりの高温をマーク。

1時間もウォーミングアップしたら、これが致命傷に・・・。みんな暑さでへばって、結構ボロボロ(笑)。

 

 

sftb01.jpg

ユニフォームが無いので、近所のオジサンが遊んでいるように見えるけど、立派な試合なのだ~(笑)。

 

試合は無失点のまま白熱(?)した投手戦へもつれ込み、4回表にとうとう先取点をマーク!

こ・・・、これはもしかしたら勝てるかもしれない!という気持ちがチーム内で一気に湧きあがり、暑さで参っている選手をごっそりメンバーチェンジしたら思いっきり裏目に・・・。

 

まさかの最終回裏でツーアウトから逆転されるという悲劇に。orz.....

 

 

sftb02.jpg

先取点を取ったスコアボードは記念撮影。

その後はさすがに撮る気も起きず(笑)。カメラマン職務放棄(笑)。

 

なんだろう。

勝った事がないチームゆえの、先制点に対する不慣れさがダメなのかもしれない(笑)。

 

 

反省点はきりなく続く・・・。

 - そもそも先攻がダメだった 最初からダメってこと?

 - ユニフォームがないから(笑) ちなみに相手チームはおそろいのTシャツ着用。

 - 練習が足りない それは最初から分かっていたはずじゃ・・・。

 - 試合前のウォーミングアップで体力消耗 確かに、試合前にみんなへばっていた(笑)

 - 最後のフライを落としたOが悪い 一人責任転嫁攻撃。大人げないぞ(笑)。

 

いろんな反省点を抱えつつ、優勝のトロフィー(いいちこ一升瓶)を相手チームへ授与・・・(涙)。

その後のビアホイはしょっぱい味となりました(笑)。

 

いつになったら勝てるんだろうね。

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

市場 [ベトナムでのお仕事]


今住んでいるアパートのご近所に、輸入品を中心とした小さなスーパーマーケットがあります。ホントに狭くて、通路は人一人がやっと通れるほど(笑)。

それでも、このお店で食料品からシャンプーなどの家庭用品まで一通り必要な物が揃ってしまうのです!

 

今まではこのスーパーで用事を済ませていたのですが、そのちょっと先に小さな市場があって、先日ブラブラと探索に行ってきました。(文字通り手ぶらで行ったので、市場の写真は無し(笑)。)

すると、日本人が多く住む地域だからか、八百屋のお姉さんが見事な日本語で野菜を勧めてくれる!

 

「ホウレンソウ、イル?」「レンコン、ハ?」「ダイコン、オイシイ!」「シイタケ、イラナイ?」

 

この見事な話術(?)で一人暮らしなのについつい大量の野菜を買ってしまうのです・・・。でも、結構な量を買っても、ホントにお得です。左の写真(↓)全部で60,000VND(250円)くらい。特にパイナップルは今が季節で、買うとその場で綺麗にカットしてくれます。自然の甘味がやみつきです。

葉物野菜は虫がついてるからなぁ~と敬遠していたけど、今のところ大丈夫。結構綺麗に洗ってあって、とっても新鮮!唯一いける土曜日の午後に野菜を買ってきて、1週間で食べきるように調理します。

mrkt01.jpgmrkt02.jpg

日曜日のブランチづくりはかなり楽しい♪ いろんな種類のお野菜が食べられて幸せ。

ダイエットするはずが、すっかり・・・。

 

ちなみに、同じ市場内のお花屋さんもお得!薔薇がナント!10本で25,000VND(100円)。もちろん、棘付きなので、活ける時は棘処理しないとだめですが、綺麗に咲くので楽しめます♪ 

 

hni01.jpg

ハノイは相変わらずのお天気ですが、だんだん蒸し暑さが増してきました。

 

 

 


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

ご近所散策 [ベトナムでのお仕事]


ハノイでの仕事はまるで坂道を転げ落ちる雪玉のように、いまや誰にもコントロール不能なほど大きく、面倒くさくなりつつあります。

既に幽体離脱モード(心ここにあらず(笑))で、やけに客観的になっている自分がかなり恐い。でないと事の深刻さを受け止めきれないんだと思う。ワッハッハ(自棄)。

 

こんな危ない精神状態で平日を終えると、週末はどっと疲れが出ます。土曜の午後は比較的タクシーに乗って遠くまで出かける事はしても、日曜日は極力リラックスしていたいので、ご近所をウロウロ。

目下の目的は、ベトナムコーヒーじゃない(インターナショナルな)コーヒーを出してくれるカフェを見つけること。あいにく、わたしの生活圏にはベトナム版スターバックスのHighland's Coffeeが無いのが本当に残念。

先日、チームメンバーの奥様から近所にillyのコーヒーを出すカフェがあるとの情報を入手♪ とある日曜日、冷蔵庫を開けると、そこにはビールと茄子しか入っておらず(爆)、お米・パスタ・パン類が一切切れていたので、ノーメイクに眼鏡をかけてブランチに出かけてみました(眼鏡をかければ、ノーメークでも大丈夫だと信じている)。

 

アパートから歩いて5分ほどの所にオープンエアのカフェを発見!おお~!なかなか!と思ったら、紹介してくださったご一家もいて、自分のノーメークっぷりを呪う羽目に。「一家団欒を邪魔しちゃいけない=できるだけ素顔を晒したくない」という理由で挨拶も程々に遠い席に座りました。

 

hni02.jpg

 
ハンバーガーやサンドイッチ等の食事もをだしてくれる♪

←頂いたのはチキンとマッシュルームのクレープ。食後にカプチーノを頂き、満足のブランチ。

 

どうもNGOの施設の一環で、働いているスタッフはOn the Job Trainingのようでした。みんな一生懸命英語でサービスしてくれるのが心地いい。

 

 

のんびりブランチした後は、健康のためにお散歩がてら、ちょっと遠いパン屋さんへ。

そこで、ハノイ在の奥様方に大人気の生チョコを買ってみる(わざわざ散歩して生チョコを買うのと、チョコを買わずに家にいるのではどっちが健康的かという疑問はこの際無視して・・・(笑))。

 

hni05.jpghni07.jpg

Thu Huong Bakeryはハノイに数軒ある大きなパン屋さんで、店の奥の冷蔵庫に生チョコを売ってます。もちろん、日本で買うような箱入りではないけど、なかなか美味♪ 1袋30,000VND(1.5ドル)という手軽さも魅力。この他にも、小さめのマカロン(割れてたりもするけど)や、クッキー等品揃え豊富でした。

ベトナムはラオスと同じく、どこでもパンが美味しいけど、こちらのフランスパンもホントに美味しかった♪ フランスパンのチビバージョン(クーペ)を幾つか買ってかえり、アルミホイルに包んでオーブンで温めると、ちょっと感動するくらい外はパリパリ・中はふっくらの食感になります。

 

ちょっとずつ開拓し、ご近所マップを作成中です♪

 

 

【ご参考まで】

Thu Huong Bakery:http://thuhuongbakery.com.vn/

 


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

3連休 [ベトナムでのお仕事]


先週末は土曜日から月曜日まで3連休でした。

元気なチームメンバーは一時帰国したり、ホーチミンに旅行に行ったりしていましたが、わたしはダレーっと過ごしていました。

 

いつも週休1.5日(土曜は半ドン)で、寝坊できるのは日曜の1日だけだったので、この3連休はわたしにとってかなり贅沢なお休み♪ 日本でのルーズな生活を考えると、ホントに真面目に働いているなぁ~と思ったりします(手前味噌(笑))。

1日は郊外のスーパーマーケットへキムチを求めて出かけていき、1日は旧市街地をぶらぶらお散歩、最後の1日はヒキコモリで本・ビール・昼寝で楽しみました(笑)。

 

11年ぶりに旧市街地をお散歩したのですが、やっぱりだいぶ変わっていました。ハノイの旧市街地はホアンキエム湖を囲むように広がっていて、その中には格式のあるメトロポールホテルやハノイ中央駅なんかもあります。

今回はハノイ大聖堂のあたりをぶらぶらしてきました。実はこのあたりには、ちょっと洒落たカフェや雑貨屋さんがあるので、楽しみだったのです。

 

Songというお店が昔から大好きで、以前来た時はクッションカバーやポーチ等を大量に買った記憶があります。フランス人のデザイナーがやっているお店で、ベトナムのテキスタイルに刺繍を施すような雑貨が多く、その配色とか、細部にこだわった造りこみがとーっても好きで、わたしの琴線に触れまくりだったのです。

ところが、そのお店がすっかり様変わりしてしまい、ホームデコレーション的な雑貨からお洋服中心になっていました。ガビーン!バッグもポーチもちょっとは売っているのだけど、全然琴線に触れないデザインで・・・。シクシク。 母もここのお土産を楽しみにしていただけあって、かなりがっかり。

 

hnisng.jpg

 

お店は変わらず大聖堂の前にあります。

昔はSong I とSong II と2つのお店だったのに、今は1つに統一されていました。場所もほんのちょっと変わってた。

お洋服もちょっと変わったデザインでかわいいんですけど、雑貨目当てだったので、残念感がいなめない。

ちなみに、先日行ったParksonにもお店があります。

 

 

旧市街地の北側はいわゆる問屋通りで、通りごとに扱っている商品が違います。

わたしは、今のアパートで使う歯磨き用のコップを探して放浪してました(笑)。ただ、歩道がバイクの駐輪場化しているうえに、お休みで交通量(もちろんバイク)が多くて、あんまり歩けなかった。すぐカフェに入ってしまう根性無し。

できれば、ベトナムで作られているというホーローのものを探し当てたいんですよね。この旅はまだまだ続きそうです(帰国までに間に合うのか?)。

 

hniot05.jpghniot04.jpg

hniot01.jpghniot02.jpg

hni10.jpghniot03.jpg

 

次のお休みには中央駅の方に散策に行こうかな。あそこには、たしか美味しいサンドイッチを出すカフェがあったはず♪ 仕事の記憶は薄れても、食べ物の記憶は残っている(笑)。

 

 

【ご参考まで】

SONG:http://www.asiasongdesign.com/index.html


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。